福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

本日、2023年3月15日12:00から福島県立高校前期合格発表が各高校で行われました

受験者は受験票を手にドキドキバクバク自分の受験番号を捜したことでしょう。あの瞬間は何とも言えないものです。私も長年の習性でいまだに合格発表の12時になると心臓がドキドキしてしまいます^^;

コロナ前まで私たちはも塾生の学校巡りをしたのもですが、今年もネットの「WEB合格者一覧」を利用し12時半から生徒達の番号を確認しました・・・。

WEB合格発表」は便利なもんです。あっという間に県内の生徒の合否確認が終わってしまいました。

13時を過ぎると塾生からメールやLINE、電話で

●受かっていました♪
●自己採点より5点悪かったけど合格です!
●先生方、本当にありがとうございました
●高校になっても続けます!


など待ちに待った報告が続々届きました^^ 教師冥利に尽きる瞬間ですね。

今年のリアルな入試得点を聞くと英数は20点台続出・・・。今年は理社で挽回できたかがポイントになったんだなと痛感。

今このブログをみている受験生には「合格した生徒」もいれば「不合格だった生徒」もいるでしょう。今回の記事は全ての受験生へのエールになります。

予告
近々下記のテーマを書く予定です。もう少しお付き合い下さい^^

「今年の受験結果について」
「高校入学時に知っておくべきこと~大学受験戦略」

入試の得点を教えてください!

来年も高校受験は続きます。来年の受験生のためにもあなたの受験の点数を教えてください!ニックネームの入力で構いませんのでご協力お願いします。

ブログに対する感想などメッセージに書き込んで下さい!励みになります^^

県立高校得点記入フォームはこちらです
LINE(公式)での「受験の得点&感想」はこちらです

※アンケートに答えていただいた生徒には期間限定ですが『高校1年生用駿英ネットサービス』へのアクセス権(ログイン情報)を後日送ります。進研模試、全統模試などの過去問がダウンロード出来ます。希望者はメールアドレスも記入して下さいね。

メールやLINEで「入試得点」の報告が届きます!嬉しい感想を頂いたりと今年も「直前対策」やって良かったと改めて感じます。

まだまだ募集していますので「入試得点」アンケート送って下さい!
可能なら友達の結果など併せて募集します。データは今年の総まとめや来年の受験生のため有意義に使わせて頂きます^^

アンケート送っていただいた生徒には全員に返信しますので気長にお待ちくださいませ。

受験生へ贈る言葉

合格した生徒へ…

合格通知書を手にし、今は達成感と開放感でいっぱいですね^^
模試の偏差値に一喜一憂
志望校で大悩み
何度も練習した過去問
現実を知った三者面談

そんな幾多の試練を乗り越え合格を掴んだんです!
これが待ちに待った合格なんです。存分に達成感を感じて下さい^^

で、今夜は受験で散々使ったテキストを眺めながら一人祝勝会でも開催し、存分に「合格」という最高のご褒美を味わいましょう。最高にうんまいですよ~♪

最後に私からアドバイスを送ります。
受験生が長い戦いで培った最大の武器は「学習習慣」!これを絶対に失うことがないように心がけましょう。

進学校に進んだ生徒の目標は大学受験!SASUKEで言えば第1ステージをクリアした過ぎません。次のステージはもっと過酷です。ステージ攻略するためには戦略が大事になります。春休みから攻略開始です!


不合格だった生徒へ…

掲示板の前で「あった!」と歓喜し写メしている横で、自分の受験番号がない虚しさといったら15歳には厳しすぎます。

二度と思い出したくもない光景でしょう。でも心に刻んでおきましょうその悔しさを原動力に変えればいいのです。人生に無駄などありません。これは神様から贈られた厳しい試練。なあに大学受験で倍返しすればいいのです!

これからリベンジするためにも不合格だった生徒は入試の得点は聞いておきましょう
自分の甘さ、何で失敗したのかが分かるはず。この痛い経験を次の受験へと生かすのです!

最後に、合格者と同じアドバイスになってしまいますが、高校受験で培った学習習慣は絶対に失わないこと最終目標は大学受験なのです。くよくよしている時間などありません。春休みから次のステージの始まりです。


■ 雑記 ■

不合格だったにもかかわらず得点を送ってくれた生徒が何人かいました。失意の中、感謝感謝です。記事にも書きましたがこれからが第二ステージ。この教訓を生かし頑張りましょう!

入試結果を見ると合否は紙一重・・・。受験はホント無慈悲な世界です。

by 渡部


oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

渡部
渡部 運営責任者

駿英家庭教師学院の運営責任者。体力の衰えは感じるものの指導の経験値は益々上がっています^^; このブログではその培った経験をお裾分けします。  

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。