福島県の入試情報から新教研対策問題、独自コンテンツまで提供!
プロの家庭教師の視点から『勉強』を綴った駿英ブログ。 勉強方法や参考書・問題集のレビュー、 タイムリーな入試情報までお得な情報満載☆ とっておきの『勉強術』をお届けします!

先月行われた新教研テスト8月号の結果が出ました。
データをまとめてみましたので、ご覧ください。

【中1】新教研テスト平成28年8月号結果

【受験者数】
2,165名

【平均点】
国語26.6点
数学28.1点
英語32.2点
理科35.0点
社会30.5点
合計152.4点

【最高点】
243点
【最低点】
40点

【220点以上の得点者】
183名
【200点以上の得点者】
549名

☆☆ 家庭教師の目 ☆☆
 平均点は他の学年よりも高い結果になりました。これは塾などに通っている生徒がほぼ大半を占めるからと思われます。中学になってから初めての模試のせいか、英語や理科などに簡単な問題が見られ、それが高い平均点につながったようです。しかし母体の受験者数が少ないので、偏差値等の細かいデータは現時点では参考程度に考えてください。今回の結果を次回もぜひ維持してもらいたいですね。

【中2】新教研テスト平成28年8月号結果

【受験者数】
3,291名

【平均点】
国語28.9点
数学22.5点
英語30.6点
理科23.4点
社会21.5点
合計126.9点

【最高点】
243点
【最低点】
23点

【220点以上の得点者】
93名
【200点以上の得点者】
347名

☆☆ 家庭教師の目 ☆☆
 平均点は126.9点でした。英語が30.6点と高かったのですが、他の科目はほぼ3年生と類似しています。今回の結果を今後の志望校選定の資料として考えてみるとよいと思います。
 気になるのは数学の平均点の低さです。難問は決してありませんでしたので、難しい問題と思わず、このレベルの問題は解けるようにしておきましょう。今後のカギとなります。

【中3】新教研テスト平成28年8月号結果

【受験者数】
7,892名

【平均点】
国語29.0点
数学17.0点
英語22.6点
理科26.1点
社会24.7点
合計119.4点

【最高点】
242点
【最低点】
22点

【220点以上の得点者】
57名
【200点以上の得点者】
385名

☆☆ 家庭教師の目 ☆☆
 7月号の平均点よりは若干良い結果となりました。これは夏期講習などでひととおり復習した生徒が多かったと思われます。問題のレベルはさほど変わらず、9月号も似た傾向になると思われるので、よく復習し新教研テストに慣れて受験してほしいです。
 他の学年と比べ、英語の点数の落ち込みが目立ちます。わからなくなったところまで戻り、復習を。まだまだ間に合いますので、手遅れにならないうちに挽回しましょう!

oshirase

駿英ネットサービスのご案内

今年で11年目の「駿英ネットサービス」で無駄のない受験勉強を!
●県立入試ラストスパート問題
●受験校のメール相談
力になります!「駿英ネットサービス」をご検討下さい^^

入試過去問のオンライン解説・添削コースやっています。

駿英ネットサービスのご案内

【3学期生徒募集】自分に合った勉強方法を見つけよう!
今学年の成績がパッとしない生徒は学習環境の見直しが急務!ズルズルと時間が経過しないよう今の勉強方法で良いのか自問自答してみよう!

駿英の指導は
●中学生コースは5教科指導可能
●徹底した新教研テスト対策
●映像授業とは全然違う高校生への直接指導
●どのレベルも分かりやすいと評判の高校数学
●スペシャリスト揃いの高校コース

駿英の個別指導は完全完全1対1!家庭教師そのままの授業を教室にて行います^^
ぜひ、駿英の家庭教師&教室指導をご検討ください^^

※映像授業で高校数学が分からない時はお早めに!スペシャリストが待っています^^
※難関大学用数学・物理、私大用古文など指導できる先生は限られてきます。まずはお問合せ下さい。

「質問&相談」フォーム

お問い合わせ(LINE公式)

この記事を書いた人

金田
金田 教務責任者

小中学生は全科目、高校生は数学・英語を中心に簿記までオールマイティに指導しています。何でも聞いてください^^

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。